ryotaro @utautattaro
あまりフロントエンド寄りの話は出ないかも...
もともとゲームデベロッパー目指して
大学ではゲーム開発やVR等を研究。
そこからインスタレーション,メディアアート
フィジカルコンピューティング等いろいろやりました。
現在はゲームエンジンやゲーム系ミドルウェアの
開発・技術営業等やっています
Webはほぼ未経験!
まずはじめに
自身のポータルサイト
ライトをぐりぐり動かせる
※iframeで組み込んでいるため遷移しません
スマホとPCを使うVRコンテンツ
ハイスペックPCやHMD不要でVR
Webボクセルモデリングツール
objダウンロード、シェア等できる
Unityライクな3Dビューワーでぐりぐり開発
コンポーネント指向
ヒエラルキー,シーン,インスペクター,
リジッドボディ,コリジョン 等
コードもWeb上で記述
JavaScript, HTML, CSS, GLSL, Json等
コードエディタもなかなか強力
同時開発すれば、ペアプロもできる
ビルドしてPlayCanvas上にデプロイ!
Webダウンロードして自身のサイトにデプロイも可能(有償)
iOSビルドなんかもあったりする
Portal Pageの例
全体で6MBほど
CDNを利用してindex.htmlのみを配置することも可能
※あくまで個人的な意見です
※あくまで個人的な意見です
自分はPlayCanvasを選ぶことで解決
※あくまで個人的な意見です
にわとりたまご問題
コンテンツが流行れば自然と出てくるのでは?
Webコンテンツを作る際は
使い慣れたWebGLライブラリを利用して
ゲームの要素が強くなったときはPlayCanvasを!
ご清聴ありがとうございました!
ryotaro @utautattaro